ERJ

中国でエンブラエル社ERJが着陸に失敗して炎上し、犠牲者が出たそうです。航空機事故は続くという都市伝説がありますが、またちょっと続いてますね。乗ってる方としては対策とかない*1ので、どうしようもないのですけど。
それでちょっと航空機事故のデータベースを調べてみましたが、ERJってかなりの数が飛んでますが、今までに全損事故が3件しかないのですね(今回のが4件目)。まあ、確かに新しめの機体ではありますが、新しいというだけなら737NGなんかも新しめですが、こちらは結構落ちてますから、単純にそういうわけでもないのでしょう。

こちらはJAL系のERJ-170です。http://farm5.static.flickr.com/4122/4871271131_fdd8b140b9_m.jpg

*1:せいぜい、航空会社を選ぶくらい