HYBRID W-ZERO3:充電回り

発売日の28日に、ウィルコムストアに頼んであったHYBRID W-ZERO3(以下、HW3)が届いてました。店頭で買った人のレポートではバッテリが装着済みだったというのを見かけましたが、うちの場合は未装着でした。
うちでは初めてのmicroUSB端子なので、付属の純正ケーブルしかケーブルがないし、充電回りが何かと面倒の様なHW3ですが、以下のサイトを参考に試してみました。

手持ちのバッテリはサンヨーのeneloop KBC-L2とLinkage ACL-40Gです。前者はF-09Aを使いながら充電しても大丈夫ですが、後者はF-09Aを使い倒しているとあまり充電が進まない感じです。ただ、ACアダプタ兼用なのが便利なところです。

で、起動中の充電はどちらも反応せず。電源を落としていると、どちらも充電が開始されることは確認しました*1

それにしても、やがてはこれに統一されるんでしょうが、現時点ではmicroUSBは他に使えないのでちょっと困りますね。

*1:実際にHW3が空に近い状態から、外部バッテリ側がすっからかんになるところまでは今回は試してません。