twitterのMETARボット

twitterにMETAR情報を垂れ流すボットというのを作って動かしています。なにしろ、個人のPC上で動いているので、たまに動作が止まったりします。現在公開しているのは、以下のものです。同種のものが他にもあるようですが、そちらはどなたか別の方が動かしているものです。おかげさまで結構フォロアーが増えているようです。もちろん、スパムフォロアーも多いですけど。

これに成田空港も追加しようかと思いましたが、今はそれぞれ別に動かしている上記のスクリプトを統合しようかと思いつつ手を付けてない状態になっています。上野リストの順番は開設した順ですが、やはり古くからやってるものの方がフォロワーが多くなっています。

なお、たまにリプライをいただいているようですが、中の人は普段これらのアカウントのリプライを見ていません。要望などがあればおいおい反映するかもしれません。基本的には飛行機写真を趣味としている自分用のものですが、その様な趣味人だけでなく、パイロットを目指している方もいるようです。それらの方々の役に立つならば幸いです。

また、ソースは公開していますので、そのままでも何か改変してでも自由に使っていただいて構いません。METARのソース情報はアメリカのNOAA(National Oceanic and Atmospheric Administration)という機関が公開しているものです。METARの読み方は自分も最低限写真撮影に役立つ範囲のものしか知りませんので、解説サイトを参照してください。