昨日の伊達政宗

群雄覇権モードの奥州シナリオで伊達政宗で開始。本当は関東で北条相手に里見でやりたかったが、関東シナリオは真田を中心に、北条、武田、上杉の4家のシナリオなので断念した。

で、最初は今年の大河ドラマの主役、直江兼続がいる上杉家にターゲットを絞った。が、最上家がすぐにイベントで攻めてくることが判明*1。あわてて最上軍と退治したら伊達軍崩壊の憂き目に。これは最初からちょっとやり直す予定。

で、プレイした感じですが、革新からのRTSっぽい感じなので、久しぶりにやるとなんか色々忘れたり、何かと忙しい感じ。慣れの問題もあるでしょうが。でも、じっくりやりたい気もします。なにかの部隊が命令を終えたら進行が止まってくれると楽なんですけど*2

あとは、チュートリアルにあった部隊の合流をやろうとしたらできなかった。なにか条件が必要だったろうか。

*1:停戦明けに外交で手を尽くせば回避できるのだろうか?

*2:合戦している時に辺境の工作隊が作業を終えて時間が止まったりしても困るか。