今日のをゐなり

5時過ぎくらいに目が覚めた時に朝風呂。昨日の「天地人」を見る。
家康が全てを三成のせいにしたって、三成のせいなんだからしょうがないのでは。実際の関ヶ原の結末を知っていると滑稽な話だったけど、さて、本番はどうするのか。
実際のところ、直江兼次率いる上杉軍は最上に自分から手を出した上に跳ね返されたという体たらく。格下の最上にも勝てない上杉が徳川に勝てる道理もないわけで。この後、関ヶ原本戦の決着が付いた後も、兼次を筆頭に徹底的に徳川と戦うべきという派閥もあったが、結局、和睦派の意見が通って上杉は矛を納める。その辺りをどうきれいに飾るのかが楽しみ。

朝電車

ぼけっと出勤。車内読書は「川原礫,ソードアート・オンライン(2)アインクラッド」の続き。3章を読んだけど、帰りに読む4章は50ページくらいしかない。ファミマで買い出しをしてから出社。

昼休み

食事は買ってきたおにぎり3個と野菜サラダで。

夜休み

食事は同僚と従業員食堂でご飯と春雨の炒め物とスープで。

夜電車

ぼけっと帰宅。車内読書は「川原礫,ソードアート・オンライン(2)アインクラッド」を読了。