今週の週アス

カオスPLUS

鉄道車両を含め、動いている乗り物、動物等に絶対フラッシュを絶対に焚かないでください。自動運転のゆりかもめにしたって、先頭車両から前を見ている人がいるので止めましょう*1。しかし、カメラについて偉そうに垂れてる編集長はこの件スルーですか*2
この件に関して、カメラマン氏の言いたかったのは動きものに対しては「露出明るめ、ISO感度を上げる」で、決してフラッシュのことではないと思うのですが、あの文章だとまるで動きものに対してフラッシュを使うのがよい、みたいに聞こえます。
あのマンガは「レポートマンガ」を謳っている*3が、基本的に描きっぱなし。過去にも色々問題を起こしている*4のだが、編集も含めて悪いとは思ってないらしいので、直す気もないらしい。
それにしても最近の暗いところでの撮影マナーの悪さはどうしたことだろう。単に無知でやってるだけならまだよいが*5、明確にフラッシュ撮影禁止と書いてあるところでも平気でフラッシュを使っている。1人や2人ではなくて、むしろフラッシュを使う方が多数。先日、ねこ駅長で有名な和歌山電鐵貴志駅に行ってきたが、取り囲んだ観光客がフラッシュを焚きまくっていた*6。自分に急にフラッシュを向けられた時を考えれば、フラッシュを焚いても良いかどうかは判断できるはずなのだが。
本題に戻ると、今回の件の解決策はしゃくらい氏に傾き補正した写真を提出させれば済むことのような気もするが、それではまずいのだろうか。まあ、右が下がってるようなので、シャッターを押す時に力が入りすぎてるんじゃないかという気もしますけど。そういう自分も後で見ると右が上がってることがよくあります*7

今週のマンガ

ハニカムは予想通りの展開。そういう設定があったとは思いませんでしたけど。同僚は前々回だったかの姉からかかってきた電話で落ち込んだという部分で今回の展開を読んでいたらしい。そこはスルーしてました。

特集

ほとんどスルーしたので、内容を覚えてません。またSSDがどうとかやってたような。

*1:仮に無人だとしても止めましょう。そもそも、コンデジの内蔵フラッシュなんて、数mくらいしか届きませんからそれ以上離れたものには無意味です。

*2:まあ、全部に目を通すことはできないのでしょうけど。少なくとも、カメラマン氏のチェックを通していないでしょうね。

*3:やってるのは素人がブログで感想を書いているのと同レベルのものをマンガにしているだけ。マンガにするのは大変だと思うが、内容は当事者の売り文句そのままか画伯の主観なので、その辺は素人レポートと同レベル。せっかくの取材なのにと思ったこと多数。救難ヘリの中で寝てた件は酷かった。

*4:RMT推奨と受け取られかねない記事とか。この時も別にRMTを推奨したことはないと逃げている。あのマンガは基本的には取材にかこつけて遊んできたものを裏付け無しでまとめたものと理解する必要があります。

*5:いや、よくはないのだけど。

*6:もちろん、明確にフラッシュ撮影は禁止されている。そもそも、薄暗い駅舎内で急にフラッシュなんか焚いたら、ねこがびっくりするとは思わないのだろうか。

*7:タイミングとかに意識を集中すると、他のことが疎かになる感じ。マルチタスクじゃないんですね。