VistaでFreeTrain

Windows7では仮想PCでXPを動かす互換モードが標準サポートされるらしいので、これからはこんな苦労はしなくて良くなるようだが、まだWindows7まで間があるので、Windows VistaFreeTrain*1を動かすまでのことと、ついでに困ったことをメモっておきます。

DirectX関連のDLLが無い

BVEを動かすためにやりました。手持ちのXPマシンからDLLをコピってきて登録。詳細はGoogleさんに聞けば教えてくれるので省略。

起動時にプラグイン関係のエラー

追加のプラグインとか入れてない素の状態でエラーが発生。XPに入れてみた方は問題なし。なんだろうと思ったけれど、管理者権限で実行(ついでに、XP互換モードに設定したけど、これは多分関係ないと思う。)にしたら動いた。UAC無効にしてれば関係ないと思う。

DLLがない

プラグインの読み込み時に一部のプラグインでエラーが起きます。メッセージを見ると、ほげほげ\bin\Debug\なんとか.dllがない、と言ってます。そこを見ると確かにない。つか、Debugの下ってことはデバッグモード? なんでそんなのが必要なんだろうと思いつつ、その上にあるなんたら.dllをDebugフォルダにコピーしたら動いた。

建物総合のウィンドウが空っぽでエラー

メニューの建物総合を選ぶと、何も出てこない。なんだろうと思ったけれど、WikiのFAQでFreeTrainExのとこにあるAdditionalPluginセットを入れた方が良いとあったので入れてみたら、出てきた。一部、最初から入っていたものと被るものがあった。新しいのをコピーしないとエラーになるようなので、古い方*2で上書きした。

車両プラグインを入れたのに出てこない

出てこない。ただ、フォルダ階層が2段になっていたので1段上に持っていったら動いた。2段でも動くものは動くので、きっと設定ファイルの書き方とかなにか原因があるのだろうが、現時点では気にしない。

*1:正確にはFreeTrainEx Avという別バージョン

*2:つまり、AdditionalPluginセットの方