今日のをゐなり

今日は8時30分頃に起動。天気は曇りっぽい。

昨日買った鉄道ダイヤ情報E491系の情報が載っていました。今日は京浜東北根岸線を品川→大船→大宮→品川と走るらしいので、秋葉原に行くついでに追いかけてみました。まずは大船ですが、出たのが遅くなってしまったので着いた時点で大船駅の11番線に入ってみました。真横からじっくり撮影するチャンスでしたが、下りの横須賀線が10番線に入ってきてしまったので取れませんでした。横浜寄りには同業者が居たのですが、彼らが端に陣取っていたのと、障害物が多めでいまいちだったので撮影を断念。

東海道線で川崎まで先行して東海道線ホームの横浜寄りで待ち受け。その間に東海道線全通120周年ヘッドマーク付きのE217系と「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク付き南武線を撮影。いよいよやってきたところに京浜東北線南行がちょうど出発。全く取れない最悪の事態にはならなかったものの、きれいに編成が撮れるタイミングを逃しました。

東海道線全通120周年記念ヘッドマーク付きE217系
「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク付き南武線
E491系


続いてやってきた東海道線で品川へ。山手線ホームで待ち受け。こちらも外回り電車が居たのでいまいちでした。とりあえず追っかけは終了して秋葉原へ。到着後、腹ごなしに粋家でラーメン。白菜スープがおいしい。

後は買い物。メインで使ってるThinkPad T60pの置き換えで使うHDDを購入。日立の9.5mm厚の2.5インチHDD(HTS723232L9A360)を購入。置き換え作業に使うための外付け用HDDケースも購入。Suicaが使えるとのことなので現金の手持ちが少ないのでSuicaにチャージして購入。最後に所詮ブックタワーで買い出しして帰宅。