不思議な花探し

新しいイベントが始まりました。ケータイ国盗り合戦も1周年とのことですが、始まったのは4月後半の連休前だったかと思う*1ので、まだ1周年にはなっていませんね。

今回のイベントでは、週替わりで3地域に3箇所を回るコースが設定されるので、そこを回ると達成となります。達成すると、さらに特別コースとして全国のポイントのどこかに行くというイベントが現れます。今週は東京、仙台、大阪で、東京は「四ツ谷・市ヶ谷」、「新宿・早稲田」、「日比谷・丸の内」といういつものポイントです。早速、会社帰りに東京駅から中央快速に乗って取ってきました。

新宿からは山手線で大崎まで行き、一旦改札を出てから再入場して湘南新宿ラインで帰りました*2。戸塚で横須賀線待ちの最中にスーパーレールカーゴが通過するのを見かけました。コンテナの前後に動力ユニットを付けたみたいでなんか不思議です。両端2両ずつ4両が電動車で、その間の12両が付随車だそうです。16両編成は新幹線と同じですね*3

*1:自分の最初の国盗りが2008/4/25なので、多分その日か前日くらいが開始だったかと思いますけど。

*2:快速なので、西大井、新川崎保土ヶ谷東戸塚に止まらず快適。

*3:車両の長さが違うので、5m×16両=80m程編成長は違いますけど。