都知事、また口滑らす

東京都の石原慎太郎知事は27日の定例記者会見で、北朝鮮弾道ミサイルの発射準備をしていることに関連し、「こんなことを言うと怒られるかもしれないが、変なものが(日本の)間近に落ちるなんてことがあった方が、日本人は危機感というか、緊張感を持つんじゃないかな」と述べた。
時事通信「『間近に落ちた方が国民に緊張感』=北朝鮮ミサイルで−石原都知事
」)

言いたいことは分かるけど、お馬鹿としか言いようがない。落ちない様にすることと、墜ちた時の準備をすることと、墜ちた時にどんな危険があるのかを周知することがあなたの仕事です。自分の仕事を北の某国にやってもらおうとは、呆れ果ててしまいます。なんで、あなたが他人事モードなんですか。コースじゃないから関係ないとでも思ってるんでしょうか。それこそ、危機感がないのはご本人なのでは。

「今回の騒ぎをきっかけに、都民のみなさまにも危機感を持っていただきたい。もちろん、その様なことがない様に国や関係書記官に働きかけますし、万が一何かあった場合には都は全力でサポートします」くらいは言えないものだろうか。飲み屋での愚痴レベルのことを都のトップに言われても、都民も困るだろう。自業自得だけど。