前例無いから...

総会で小沢氏は、約10分間の説明の大半を秘書が起訴された事件に割き、「この種の問題での起訴という事例はかつてなかった。個人の政治活動の問題でなく、民主主義のあり方にかかわってくる」と捜査を改めて批判し、自らの正当性を訴えた。
朝日新聞「小沢氏「続投」に理解求める 参院議員総会、質疑なし」)

えーとつまり、今回の件はかって逮捕されたという前例がないけれども悪いことであった、ということは認めていると考えてよろしいのでしょうか。

それはさておき、今まで逮捕されたことがなかったのだから、検察がおかしいと言うのは詭弁ですね。それだけ悪質だったと言うことでしょう。堀江貴文が最初に逮捕された時、前例がないと言われていたはずですが、民主党、あるいは、小沢氏がそのことで文句を言っていたという記憶はありません。

さらに「次の総選挙で政権交代、国民主導の政治を実現させることが、私の40年の政治活動の集大成。大目標に向かって頑張っていきたい。このためにすべての行動をささげていきたい」と強調した。
朝日新聞「小沢氏「続投」に理解求める 参院議員総会、質疑なし」)

その国民は、あなたに首相になって欲しくない、と回答しているのですけどね。その政権交代がなかったという自民党政治に加担してきた人、しかも、最もその血を濃く受け継いでいた人が言う台詞ではないですね。