海保のYS-11が来年度で全機退役

海上保安庁が老朽化したYS-11 5機を22年度中に退役させ、代わりにボンバルディアDHC-8-300を導入する、という記事がイザに載っていました。なんでも今日引き渡し式が大和市の格納庫*1で行われるとか。って、もう飛んでいますけど*2

http://farm4.static.flickr.com/3371/3277060773_31b9160459_m.jpg 導入されるDHC-8-315

これでまたYS-11の活躍の場がなくなってしまいました。まあ、部品の調達も難しいのではしょうがないですけど。

http://farm4.static.flickr.com/3448/3277864970_5824187c3b_m.jpg 退役するYS-11(これは海自の機体です)

*1:要は厚木飛行場でしょう。

*2:記事には機体を製造したボンバルディア社から海保となっていますが、機体登録は双日航空機なので、双日から海保への引き渡しなんでしょうか?