モバイルGoogleMap

行き

入れてみました。EMnet契約してないので、NAVITIMEが使えないのでこれがないと地図が見られません。NAVITIMEも良さそうなんですが、auの方で契約してるし、S21HTでは使えないところも多いでしょうから重複契約はやめておきました。

で、β機能ですが内蔵GPSで現在地を表示する機能が付いています。軌跡を表示してくれない(もちろんログも残してくれない)のが残念ですが、イー・モバイルが使えるところで地図で場所を確認するには便利です。でも、軌跡も向きも無いので、これを地図代わりに歩き回るには少々使いにくいです。

GPSの精度ですが、横須賀線新川崎から西大井の車中で眺めてみましたが、たまに大外しすることがあります。まるであんてなめぇとかみたいな基地局を繋いだ経路みたいになりそうです。

帰り

帰りも使ってみました。最初は、TodayプラグインのWhereNowを使ってました。これはToday画面上で現在地の住所が分かるほか、ログを取ることもできます。ログはバイナリのようですが、KMLを作成することができるので、それを元に各種形式に変換できるかと思います。

連続的に測位している様で、移動しているとどんどん住所表示が変わっていきます。その後、モバイルGoogleMapの方に切り替えましたが、その間もログ取りはしているようです。モバイルGoogleMapは上に向きが出ないと書きましたが、帰りに試した時にはちゃんと向きが出ていました。軌跡は出ませんけど。トンネルに入ると衛星を見失って、再補足には時間がかかるようです。多くの衛星を掴んでいる状態であれば、結構良い精度で測位しているようです。モバイルGoogleMapで現在地を表示しているのを眺めていると、まるでマップ表示付きのGPSの様です*1

電車に乗りながら地図を見ていると、電車の動きに合わせてずりずり動いて楽しいのですが、1時間くらい使っているとバッテリ残量が半分になってしまいました。

*1:それに必要な機能は揃っているので当たり前ですけど。