今日のハンニバル

久しぶりにCiv4BtSをやってみます。久しぶりなので細かいこと忘れてます。いや、最初から覚えてませんけど。

午前

昨日の続き。遅ればせながら大航海時代に突入。隣の大陸と接触しました世界1周しましたが、すでにどこが達成したらしくボーナス無し。新大陸にはイザベル(スペイン)とオラニエ公ヴィレム1世(オランダ)がいました。あと、ペルシャがいますがまだ接触していません。

そしてまた、シャカ(ズールー)にけんかを売られて都市を1個落とされました。勝ち目がないのでバチカンの停戦決議に賛同して停戦しました。おかげでスコアで2位になっています。それどころか文明ランキングではブービーです。

その後、バチカン会議で加盟国の相互防衛協定が結ばれました。スペインとオランダは蚊帳の外ですけど。オランダとカルタゴは親密だったんですけど。