今日のハンニバル

久しぶりにCiv4BtSをやってみます。久しぶりなので細かいこと忘れてます。いや、最初から覚えてませんけど。

ゲームの設定は多分おおむねデフォルト設定。難易度は将軍です。文明はランダムでカルタゴハンニバルになりました。文明特性は金融志向とカリスマ志向です。最初の文明ランキングでは最下位でしたが、その後はトップです。ついつい夜中までやってしまいました。

途中、隣で宗教が異なるシャカ(ズールー)に戦争を仕掛けられ、都市を1個奪われましたが、他は撃退し、都市も奪い返しました。その後、なんとなく戦争状態のまま大した争いもなく、折を見て和平を結びました。

他にこの大陸にはピョートル(ロシア)、アレクサンドロス(ギリシャ)がいて、ほぼ4勢力で大陸を均等に支配しています。他の大陸のことはまだわかりません。