今日のをゐなり

9時頃起動。今朝は曇り。今日は引きこもりの日。

午後

結構雨が本格的に降ってきた。

築城基地航空祭・雑感

見ていてなんとなく思ったことです。

カメラ系

  • Nikon系のストラップを結構見かけた*1
  • NikonD300が結構多い。D700も1名見かけました。
  • デジイチをぶら下げた女性もちらほら*2

マナー系

  • 脚立、三脚は禁止だったのだが、そこそこ居た*3。カメラバックに乗ってる人もいたが、脚立禁止の主旨を汲み取れば乗ってよいかどうかは分かるはず。
  • 特に、後ろの方ならともかく、前の方で脚立の人が居る。カメラバックも当然居る。
  • 会場で十分な余裕があるのにすれすれで通ろうとしたのかぶつかっていく人が居る*4のだけど、何なんだろう。まあ、最近はこういうイベントの時じゃなくて普通に駅で歩いているときにもこういう人がそこそこ居るのだけど。
  • リュック邪魔。リュックの人って、自分の背中にしょってるもののサイズを無視して動くことが多いので、リュックがばしばし当たる。
  • リュックにしろ、ぶつかる人にしろ、自分の周囲の状況に目を配らなすぎ。自分も撮影中は割と周りが目に入らなくなるけど、歩いているときには注意するけどなぁ*5

その他

  • そういえば、ブルーインパルスJr.とかは居なかったのかな?
  • 国盗りの絡みでタイトなスケジュール*6を組んでしまったが、展示飛行終了後1時間はそのまま会場にいる心持ちで居た方が良いかも。地上展示もあまり人だかり無く撮れるだろうし。
  • 昼食などは、途中の店で買うか、朝のまだ空いているうちの屋台で調達してしまうのが一番よい。まあ、温かいものは食べられないと思った方が良い。もちろん、汁物は論外。
  • 場内アナウンスの「50年前に初飛行したF-4EJ改」がいまだに飛び続ける理由の「パイロットの気合いと根性(と整備)」は受けた。
  • 場内アナウンスの「なにかやってくれるのか?」は何だったんだろう。

*1:まあ、どっちが多いかとかは分からない。見慣れたNikonのストラップが目に付いただけ。

*2:夫婦っぽいペアの女性がぶら下げてるので旦那さんのかと思えば、2人ともデジイチをぶら下げてたりとか。

*3:三脚は見た範囲では海外旅行に行くようなでかいスーツケースを引っ張った人だけだったかな。

*4:さすがに、荷物がちょっと触れるくらいだけど

*5:たまに他のことに気を取られていることもある

*6:と言っても、15時45分の築城発の電車に乗るつもりで30分以上前倒したけど、それはブルーインパルスの着陸直後に動き始めたことによるものなので。