博多-筑前前原-福岡空港

国盗りの仕上げとして、福岡市営地下鉄筑肥線筑前前原駅まで往復しました。これで「早良・城南」、「前原」を採って今回の国盗りはおしまい。

福岡空港-羽田空港

福岡から羽田まではJAL 342便。機材はB777-200、JA8977です。元JASの機体でシートは2-5-2配列です。各シートにはモニタが付いています。ビデオチャンネルはGPSマップの他に機外カメラもあります。機外カメラを飛行中にずっと見ていることができます。2-5-2だと真ん中のオーバーヘッドビンに手が届きにくいようです。アテンダントも椅子の下の踏み台を使わないと安全確認もできないようです。

福岡便の出発は羽田混雑のため遅れることに。搭乗時間が5分遅れ、搭乗後も10分待機となりました。まあ、新千歳で延々待たされたり、松山からの帰路で空港で待たされたあげくに紀伊半島辺りでホールドされたりするよりはだいぶマシですけど。

飛行中は機外カメラを見ながら、開いている隣の席のGPSマップを眺めて現在地を確認していました。機体は福岡から太宰府市、日田市に抜けてから転進して国東半島から瀬戸内海へ。松山、徳島、和歌山、伊勢を経て東海の沖を飛んでいきます。大島から立山、木更津を経て34L滑走路に着陸して今回の旅は終わりました。

その他、2日間の写真



大きな地図で見る