築城基地航空祭と国盗り紀行

6時頃に起きて、身支度して6時半のホテルの朝食を採って出発。一度、行橋駅で降りてコインロッカーに邪魔な荷物を置いて身軽になってから改めて築城基地へ。

しかし、会場にはなにやらでかいスーツバックの人とか、でかいリュックサックにでかいボストンバックの人とか、あんたら何者という格好の人がいました。人混みの中にそんなにモツ持ち込んでどうする気かと。あとは、ベビーカーが結構いましたね。帰りの門のとことかすごい混雑ですがベビーカーで入ってきたり。航空祭に赤ん坊連れてきてどうするつもりなのか。もちろん、でかいカメラバックの人もたくさんいます。禁止の脚立も平気で持ち込んで前の方で乗ったり*1。あれだけの数の警官を動員してるんだから、脚立の持ち込みくらいどうにかして欲しいものです。もちろん、禁止しているのに持ってくる方が悪いのですけど。

ちなみに行橋駅で「豊前・行橋」を国盗りしました。

築城基地航空祭

天気は朝からどんより。昨晩遅くにはすでに星が見えなかったような気がします。この基地は駅から近いのがよいです。まあ、その分、帰りの電車が偉いことになりますけど。

全天真っ白の曇りの中、駅から歩いて基地に向かい、門に入った辺りでオープニングフライトが始まっていました。航空祭の詳細は別途。築城配備のF-2の出番が多めでした。

http://farm4.static.flickr.com/3229/3089588086_b666de5790_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3070/3088752595_8cd2429b26_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3067/3092419367_88a19d6768_m.jpg

10時過ぎから晴れてきました。この頃にはほとんどの展示飛行は終わっていて、午後のブルーインパルスと、午前はF-15 4機の編隊飛行くらいが晴れの恩恵を少し受けてました。もっとも、昼休み頃が一番晴れてた様に思います。午後のブルーインパルスの時にはまた少し雲が出てましたけど、部分的に晴れたところに演目が重なるとなかなかでした。ただ、全体的に雲が多いので、スモークも背景が雲になってしまうのが残念です。

http://farm4.static.flickr.com/3143/3097597313_65dd616f9e_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3296/3098432876_45c2db27c8_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3224/3098432044_f486775bb0_m.jpg

ブルーエンジェルスが着陸する前からぼちぼち帰り始める人が出ていますが、自分も着陸したところで撤収です。しかし、門のところで退場規制があるので人でごった返しています。しかも、人の波で見えなくて分からなかったのですが、門の近くには作があるのでこれを越えないといけないのです。正直、あそこに看板とか無いとわかりませんし、危ないんじゃないかと。駅の所も鎖で仕切られたところを蛇行するのですが、なんかまたいで越えてるおばさんとかいるし。周りに駅員が突っ立ってるけど誘導も無し。あの駅員は何をしていたのかよく分かりません。

築城-行橋-博多

ラッシュ並の電車で行橋へ行ってから、預けた荷物を受け取ってソニックに乗りました。こちらも満席なのでしょうがなく立ちっぱなしで博多へ。

博多では駅近くの一蘭でラーメンを食べます。一蘭なら関東にも何店舗かあるのですが、まあいいのです。

*1:カメラバックに乗ってる人も多いですけど。