野党は無責任でも良いらしい

野党の小沢代表が昨日のインドの首相との会談を体調不良で欠席した件で、「首脳会談なら多少体調が悪くても欠席しないが、野党であり首相でも閣僚でもない」から欠席したそうだ。代わりに幹事長が会談したから問題ないとのこと。

また、休んで直ったのか、今日は予定通り選挙のために青森に飛んで、体調はまだ悪いが「選挙日程が最優先」とのこと。まあ、具合が悪いのはしょうがないとして、首相じゃないから欠席ってのはどういう了見なんだか。

自民が総選挙に応じないことから、自民の都合で選挙を左右するなとか怒っているらしいが、多くの国民が今やって欲しいことは、景気対策じゃないのでしょうか。だからこそ、早く俺たちに政権を渡せ、と言いたいのでしょうけど、それこそ民主の都合じゃないですか。

まあ、自民党にも昔会談をすっぽかした外相が居ましたっけ。そういや、あの方は今どこの党と協調関係にありましたっけ?