今日のをゐなり

8時半頃起動。

横田基地

昨日と今日は横田基地友好祭とのことなので、本日は横田基地青梅線牛浜駅)に行ってきました。途中高尾に寄って城盗りしてきましたけど。その車内の読書で「鎌地和馬,とある魔術の禁書目録<インデックス>(16)」を読了。

遅く出たので牛浜駅に着いたのが14時前。道が混んでいるので基地までノロノロ。ゲートでは荷物チェックがあるのでカバンを開けて調べます。身分証明書のチェックはありませんでした。なにしろ雨降りですがかなり見物客が来てます。航空機の地上展示は終了して滑走路は仕切られています。自分は横田からの帰投目当てなので構わないですが、来年はもっと早く来るか。

なかなか帰投が始まりませんでしたが15時過ぎくらいだかにようやく動きが。SH-60J?、P-3CUH-60?、U-125?、C-1、F-2、C-130、F-18Bがぼちぼちと帰投。そこで一旦切れたので帰りました。その間、結構風雨が強くなってびしょ濡れ状態になってしまいました。前だけ。

当日は北に向かっての離陸で、ヘリや小型機などは中央の誘導路から滑走路に入ってそのまま北に向かって離陸してました。黒いUH-60かなにかが、ファンサービスなのか一旦南に下がってから転回して北に向かって加速して離陸してましたけど。

大型の輸送機(P-3C、C-1、C-130)や戦闘機は滑走路南端までタキシングしてから離陸してました。特にC-130はかなり重いのか滑走路をいっぱいまで使っての離陸でした。F-2Bは激しく左右にロールしてファンサービス、F-18Bはアフターバーナーを吹かしてヴェイパーを引きながら離陸してゆきました。

その後、小田原に向かって関東に残る最後の城を攻略しました。