今日のをゐなり

7時45分頃に起動。今日は城攻めに出陣。

午前

最初の目標は水戸。横須賀線で移動中にケータイからスーパーひたち15号の指定席を取った。上野まで京浜東北線で移動して、下のホームのスーパーひたち15号に乗車。指定席はほぼいっぱい。水戸まではおよそ1時間ノンストップ。水戸で無事に最初の城の水戸城を攻略した。もちろん、途中の国取りも忘れない。

水戸でいったん外に出て次の切符と駅弁を購入。いったん常磐線で友部に出てから水戸線で小山へ。車内で駅弁を食べつつ、東結城で結城城を攻略した。

小山からいったん北へ向かい、宇都宮駅宇都宮城を攻略。いったん外に出て、次の切符を購入。折り返しで小山に戻る。

小山からは両毛線に乗り換え。前橋を目指す。途中の岩舟駅で唐沢山城を攻略。

新前橋でいったん外に出て、次の切符を購入。今度は北を目指す。ついでに待ち時間に帰りの上越新幹線モバイルSuica特急券も購入。

新前橋から上越線でまずは水上へ。途中、岩本駅で沼田の国と城を攻略。この辺りは川沿いを走っていて景色もなかなか。津久田駅を出てすぐの所の鉄橋の向こう側に線路に入って撮影している集団がいた。あれは許可を得ているんだろうか。まあ、得ていないだろうな。水上からは長岡行きに乗り換えて越後湯沢まで。

途中の湯桧曽や土合はトンネルの中に駅がある。土合を過ぎたところで窓は結露がぎっしりで外がろくに見えない。まあ、トンネルの中だけど。土樽で外に出たがやっぱり曇っていてよく見えない。なんとか見えるようになったのは越後中里辺りだろうか。

越後湯沢でいったん外に出て、最後の行程、上越新幹線に。乗車後すぐはトンネルが続いてやることがないので、越後湯沢駅で買ってきたくびきの押し寿司で腹ごしらえ。高崎に到着する直前、トンネルを出てから長野新幹線と合流するまでの間に箕輪城を攻略することに成功。続いて、熊谷駅発車後に行田の忍城の攻略も成功。これで今日予定していた城の攻略をすべて完了し、累計で143カ国、11城となりました。