モバイルSuicaアプリ、バージョンアップ

モバイルSuicaのアプリケーションがバージョンアップした。ということに、チャージしようとして気付いた。えきねっとにMy JR-EAST会員とかいうのが増えていたが、こちらにもできていた。

それはさておき、とりあえずバージョンアップしてみる。アプリ自体のバージョンアップはすぐに終了したが、その後、アプリを起動して使えるようにするまでになにやら色々と作業があった。これらの作業自体は後回しにしてもよいようだけど、いざ使おうとした時に色々と作業をさせられるのは面倒だし、それならそうと事前に案内位して欲しいが、まあ、JR東日本にそこまでの利用者本位のサービスを求めることが間違っているので、致し方ないだろう*1。この作業が終わると、メニューにモバイルSuica特急券等が出てくるようになる*2

*1:はっきり言えば、親方日の丸と言われていた国鉄時代に比べて、表面上の態度などは確かに向上したかもしれないが、結局「乗せてやってる」意識は変わってないし、鉄道員としてのプロ意識も窺えない辺り、質自体は低下している。

*2:もちろん、まだ使えないのだけど