北海道編・その1

6時30分過ぎに起動。

旭山動物園

2日目のメインは旭山動物園。ホテルからバスで移動。今日の天気は雪。強弱はあるがほぼずっと降っていた。途中、砂川のPAで休憩を挟んで11時ちょっと前に到着。11時からペンギンのお散歩があるというので、コースに沿って人だかりができている。とりあえず人だかりの一部になってみたが、すでにたくさんの人がいるので、その肩越しにしか見えない。それでもなんとか生ペンギンを見た。ペンギンはジェンツーペンギン1羽とキングペンギン数羽。

ペンギンの散歩を見た後は、道なりにホッキョクグマレッサーパンダ、たんちょう、エゾシカオラウータン、猿山、チンパンジー、鷲、あざらし、虎、ライオン、ペンギン等をを見て回った。多くの動物は寒いのか、人間に見られるのがいやなのか、そっぽを向いて寝ていたり、部屋の隅にいたりした。サービス精神旺盛なのはオラウータンだろうか。

ざらしのトンネル抜けとか、逆に人間がトンネルを抜けながらペンギンを見たりするところは迫力がある。

なお、昼食は事前に警告されていたのでコンビニおにぎりを持ち込み。レストランは長蛇の列だし、売店の弁当は売り切れ。子供連れならペンギンさん弁当とかよいと思うが、大人なら持ち込みがよいかも。

帰りも砂川のPAに寄ったが、このころから振りが激しくなってきたような気がする。前にいるバスが見えにくかったり、雲が黒っぽくなったり。


大きな地図で見る

すすきの

旭山から戻ってからの夜は自由行動と言うことで、すすきのに繰り出した。この時点でかなりの降雪。時々吹雪の様になる。ただ、あまり寒くは感じない。もちろん、手袋とかしないとすごく寒いのだけど。

とりあえず、居酒屋風の店に入って海産物形を中心に食べる。ただし、ご飯ものは無し。代わりに、この店を出たあと回転寿司屋に行って食べる。結構おいしかったので、いろいろ食べ過ぎてしまった。