iPod touchその2

ファームウェアをアップデートした

ファームを最新の1.1.3に上げてみた。1.1.2暦も浅いので違いとかよく分からないが、iTunesで接続後に2480円の追加ソフトを買いませんか?と言われるので「要らない」と答えるとエラーになる。おかげで毎回買え買えと強要されるが、実害はないので放置。Webクリップ以外は特に欲しいと思わないし。

last.fmでscrobbleできない

ちょっと前からlast.fmと言うサービスを使っている。iPodで聴いた曲などをサーバに送信して、似たような音楽傾向の人を紹介してくれたり、傾向に近い曲をお薦めしてくれたりする。まあ、あまり活用できていないのだけど。

で、nano時代は正常に動作していたが、touchになったら聴いた曲データを拾えなくなった。なんか動作不良かと思っていたが、そういう仕様らしい。touchはなまじPDAもどきのためか、例のアプリを買わせる方向性のためか、touchをPCから外付けストレージとして認識できないようになっているのが原因らしい*1

現状の解決策としては、touchに好きなアプリをインストールできるような作業(保証外)を行ってtouch自体からscrobbleするか、何らかのソフトを使ってPC側から情報を吸い上げることらしい。ただ、後者に関してはMacintosh用のソフトはあっても、Windows用のソフトがとりあえず見つからない*2

2月になれば、公式のSDKが公開されるので、そうなれば、touchからscrobbleするソフトもインストールできるようになるかもしれない*3

ポッドキャストのソート順

昔からそうだと思うが、iPod上でのポッドキャストの並び順は新しいものから古いもの(日付降順)だと思う。例えば、ある番組の2008/1/6分と2008/1/13分が未読でiPodにある場合、まず1/6分を聞く。その後、1/13分を聞くわけだが、その再生後に引き続き1/6分の再生が始まってしまう。その辺りはnanoの時に困っていたのだが、touchでは続けて再生しなくなった。

これはこれでまあよいのだが、そもそも、なんでポッドキャストのソート順は日付降順なんだろう。普通、日付昇順(古いものから新しいものへ)じゃないんだろうか。それならば連続再生してくれて構わないのだけど。まあ、新しい分が配信されたらすぐ聞くスタイルならば問題がないのだけど。

ポッドキャストの不満と言えば、再生するまでiPodでは時間が分からず、ちょっとでも再生したら既読になってしまうというものも不満だった。iPodでは既読から未読に戻せないし、未読のもののみiPodに残す設定をしているのでこれで同期したらiPodからは消えてしまう。touchでは再生中にリスト表示にすれば同じ番組の違う日付の分については再生時間が分かる。ただ、再生前のリストでは結局時間が出ないので、やっぱり聞くまで分からない。一度聞いたら聞ききらないと消えてしまうので、再生時間がどのくらいあるのか知りたいのだが分からない。みな困ってないのだろうか。それとも、何か方法があるのだろうか。

*1:そのせいで、長年利用していたiPod野郎も使えない。Appleもちょっと調子がいいので天狗になってるのかな。何もケータイ電話業界の悪い真似をしなくても、と思ったけど、touchのベースになっているだろうiPhoneはケータイ電話か。

*2:まあ、電車の中でアドエスから検索しただけだけど。

*3:現状でもいわゆる脱獄をすればよいわけだけど、PSPでも同じようなファームウェアアップデートのいたちごっこが続いていたりするし、そんなのに追従していく気力もない。結局、自分の場合はちょっと画面が大きいnanoとしての使い方に落ち着く気がするので、次世代のnanoが出たらそっちを買ってtouchは使わなくなるような気がする。