今日のをゐなり

7時35分頃起動。

朝電車

ぼけっと出勤。車内読書は「葉山透,9S<ナインエス>memories(isbn:4840241201)」の続き。また1章消化。短編だから1編? パン屋で買い出しをしてから出社。
新しいGPSロガーが届いたので、テストのために前から持っているSONY GPS-CS1Kと一緒にポケットに突っ込んで電車に乗ってみた。残念ながらi-Blue 747は衛星は捕まえていた様だけど、初期設定していなかったためにログが残らなかったらしい。そこで、GPS-CS1Kのログだけ見てみたが、戸塚まではほぼ全滅。その先はまあまあ拾えていた。戸塚までは鞄にぶら下げていて窓から遠かったのが敗因かと思う。
そんなわけで、i-Blue 747の方の記録はないが、LEDの様子で判断すると、測位するまでの時間はi-Blue 747が圧倒的に短い。CS1Kが見失っている時でも測位し続けている事が多い。品川駅のホームで建物の下のところでも測位してる事になっていたが、電車に乗った状態ではダメになった。ただし、発車して上に建物がないところまで出た時点で最測位した。ログがないので実際の所はどうなのか分からないけれど。

昼休み

食事は買ってきたパン3個と野菜ジュースに、買い置きの魚肉ソーセージで。
i-Blue 747の初期設定をして測位してみた。窓からちょっと離れた自席では衛星を捕まえてはいるけど不安定な様子。このGPSロガーでは安定して測位できる状態をフィックス(Fix)と呼ぶ様だが、Fix状態にならない*1。一度窓際でFixしてから自席に戻ればそのまま捕まえている感じ。NoFix状態でも30m程度の誤差に収まっていた様だが、窓との間に人が立つと不安定になって位置がぶれてしまった。また、帰りにでも測位しよう。

夜休み

食事は同僚と本社の食堂でご飯、納豆、菜の花のおひたし、ウィンナーのポトフで。

夜電車

ぼけっと終電で帰宅。車内読書は「葉山透,9S<ナインエス>memories(isbn:4840241201)を読了。読み終わった後、おそれていたとおり終点まで乗り越し。

*1:データを見ると、2〜3個は不安定だけれども捕まえているらしい。