新宿ヨドバシでデジタル一眼を触ってきた話

15日に新宿に行った際に暇な時間ができたので、今時のデジタル一眼をちょっとだけ触ってきた。その時の感想をちょっとだけ。自分はD80ユーザーなのでNikon寄りです。また、1分とかせいぜい5分くらい触っただけです。

Nikon D3

これはヨドバシには展示していないので、新宿のニコンプラザで触ってきました。D80D300はあまり重さが変わらないかな*1とか思う事もありますが、さすがにD3は重い。これを日常的に使うにはそれなりの体力が必要そう。ニコンプラザにいる間にD3*2をぶら下げた外人*3を見かけたが、そんなに大きな人ではなかったが様になっている感じだった。ちなみに、別のNikonデジイチとレンズを修理に持ち込んでいた様だった。

Nikon D300

VR18-200mmとVR14-24mmが付いたのが1台ずつ展示してあった。18-200の方はそんなに重くない感じだったが、さすがにレンズだけで1Kgある14-24の付いてる方は重かった。うちで一番重いレンズであるVR70-300を付けると1600g弱になる*4
ライブビューもちょっと試してみた。AFさせようとシャッター半押ししたり、AFボタンを押すとシャッターが切れてしまうのだけど、単に操作を間違っていたのかもしれない。しょうがないのでライブビューで拡大してMFしてみた。確かに便利ではある。おとなしくしている被写体を撮るのならば使えるかもしれないし、そういう機能なんだろう。自分の場合は動体撮影がメインなのでいまいち使わない機能かもしれない。3Dトラッキングは店内ではちょっと評価しようがない。歩いている人にでも向ければいいのだろうか。
その後、新宿駅から総武・中央緩行線に乗ったがむき出しでD300を持ち歩いてる若者がいた。ちょっとうらやましい。その後、秋葉原の駅前でごつい機材にストロボを付けた人達をたくさん見かけたが、そちらはちょっと痛々しくてうらやましいとは思わなかった。

SONY α700

SONYが「7」を付けるのだからそれなりの自信作なのだろう。お値段はD80D300の間、Canon 40Dとどっこいかやや上だろうか。なのだが、なんか持った感じもシャッターの音なども軽い感じ。重厚さがないというか。ニコンとは操作性が違うので慣れないせいだろうがなんか使いにくい。ちょっと触っただけなので性能面についてはまったく比較はできないが、こと持った感じ、所有した感じでは今ひとつかなーと。それなりに広いコーナーを取ってる割には人があまりいなかったかな。

*1:まあ、D300D80の5割り増しなので、ちょっと持ち上げただけでは感じなくても、ずっと持っていればじわじわ効いてきそうです。

*2:っぽく見えたけど自信がない。まあ、それくらいのサイズのNikonカメラ。

*3:小学校に入る前くらいの男の子を連れていた。

*4:D80はレンズより軽く1300g強。その差240g