NHKスペシャル・血圧サージ

いろんな問題が出てくるけど、そんなこと気にしてなくても、昔は問題なかったのだよね。まあ、単によくわからない、で済まされただけだけど。

で、番組中の診断をやってみました。睡眠不足は明白なのでそっちが影響してそうな回答もありましたが、3ポイントなので一応リスク低でした。なお、視聴者15万人中、高が1割、中が5割でした。

血圧計は買おうかな、と思いつつまだ買ってません。時間もそこそこかかるし、なかなか。血圧を測ると血圧サージが減るという不思議。レコーディングダイエットみたいなもの? まあ、あると分かればそれなりに対策するし、わからなければ何もできないから、記録が大事と。