金曜イチから・タクシー革命

前半はタクシー会社の取り組みとかの話でしたが、後半は白タクの話。よく深夜の駅とかにも居たけど、最近はあまり見ないですね。自分は絶対乗らないですけど。乗り合いで安く済むのは確かでしょうけど、恐ろしくて乗れないですね。事故ったって何の保障もないですし。
選ぶ観点は客って意見もあるけど、当人は痛い目を見るまではそれがよいと思って選ぶのかもしれないですが、それでまっとうな業者が淘汰されて割を食うのはこっちですから。

もっとも、コストなのか何なのか、いまだに地元タクシーのほとんどはSuica等の電子マネーに非対応で、そりゃ、だめだろうと思うのです。白タクはすでにネットで決済とかの時代に、ですよ。そりゃ、価格面以外でも勝負にならなきゃ淘汰されるのも仕方ないです。深夜の駅と言えば、逗子駅金沢文庫駅も終電時間帯のタクシーが足りなくて、ちょっと列に並ぶのが遅れると1時間待ちとかもあったりします*1。まあ、深夜に走りたくなくて台数が少ないのかもしれませんけど、なんだかなぁとは思います。

*1:最近はそこまで待たないですが、それは駅の階段に近いところにいるから。逗子は久しくいってないので今の状況は分かりません。