植木等とのぼせもん

最近お気に入りで見ているドラマがNHKの「植木等とのぼせもん」です。
「日本一の無責任男」などで有名な植木さん、コメディアンにまじめな人が多いとは言いますが、植木さんも相当まじめな方だったと、前にどこかで見たことがあります。
その「植木等」を山本耕史が後援しています。違うのは違うのですが、雰囲気がすごくそれっぽくて、神ならぬ「植木等」が降りてきたかのよう。
いろいろいいセリフもあるのですが、今回はやはり「やりたいこととやらなきゃいけないことは違うんだ」です。ほんと、そうですよね。でも、やりたいことを追いかけるという選択肢もあるはず。植木さんはいろいろ背負うものがあるので「植木等」であり続けましたが、自分はそんなたいそうなものでもないし、どうせ最後は野垂れ死にだし。