おんな城主直虎

ここのところ映画パロディみたいなサブタイトルが続いてます。やるネタがないのか、小野政次で引っ張ったと思ったら、こんどは龍雲丸で引っ張るようです。一応、今後の井伊家の主家になる徳川家をつかまてて信用できない、とか言っちゃっていいのでしょうか*1
こんな間延びしてるので、もうなんか1年やる必要ないような記はします。半年構成で6月中で終わってしまってよいのでは。と言うか、4月から9月、10月から3月でよいかもしれません。あるいは1クールくらいのスペシャルドラマ4本でもよいかと思います。NHKが公式に「大河ドラマ」と言い始めたのは割と最近だそうですし、もう大河ドラマにこだわる必要もないのでは、と思います。
ちなみに、NHKの一貫したポリシーかどうかわかりませんが、NHK自体は大河ドラマはあくまでドラマであって、適宜必要な脚色をすると言っているようです。

*1:まあ、この程度のしたたかさは戦国時代なら当たり前という気はします。今回、酒井忠次はまるで悪役扱いですけど。後に乕松こと井伊直政が列する徳川四天王の筆頭である忠次は徳川家臣団の中でも割と人徳者の扱いだと思ったのですが。