Android 8.0 Oreo

Android OSの次のメジャーバージョン8.0がリリースされました。まあ、実際に搭載した端末に触ることができるのはもう少し先ですけど。手持ちの端末の対応予定を調べてみました。

名称 予定
XPERIA XZs 現行機なので多分出る、時期は未定。
mate9 出るらしい。
Zenfone3 出るらしい。
GRANBEAT 現時点で6.0なので出ないか。
XPERIA Z3 Tablet Compact うーん、どうでしょう。Z3世代はさすがに無理か。まだ6.0.1のままだし。
XPERIA Z4 Tablet これもどうでしょう。ちょっと望み薄か。8月に7.1.1に上がったばかり。
nexus6 出ない。nexusとしての価値は終了か。
PLE-701L 5.0.1のままなので出ないでしょう。

いずれにしろ、明確な時期が出ているものはまだないかと思います*1。まずはnexusやPIXELでしょうし、特に国内メーカーはちょっと先でしょうか。そういう意味ではZenfone4は微妙な時期に出ましたね。もっとも、9月発売予定の端末も7.1.x系で発売するようなので、一般的に使えるのは早くても10月以降でしょうか。と思ったら、XPERIA XZ1は8.0で発売らしいです。

SONYXPERIA Z Ultra、通称ズルトラはその特異なサイズ感からいまだに使い続けている「ズルトラ難民」を産み出したほどの端末ですが*2、Z3 tablet Compactも割と後継機に困ってます。そのうち難民化するかも。7インチタブはいくつかありますが、スペックがいまいちだったり、厚ぼったかったりと、どうにも移行したい端末がありません。まあ、国内版はWiFiオンリーなので私は外には持ち出さないので、家でWEBとか電子書籍を見る、特に寝転びながら見るには今でも十分使える端末です*3

補足:XPERIA XZs

XPERIAもようやくRAM4GB端末を出したのと、XZの評判がよかったので買ったのですが、個人的にはXZsはいまいちです。すぐ熱くなります。ただ、アプリ入れ過ぎなのかもしれませんから、SONYのせいだけではないかもしれません。でも、同じような使い方でもauモデルのZ3ではデレステはさすがに熱くなりましたが、ここまで不安定ではなかったです。

まあ、正確には時々熱くなって不安定になる、という感じです。最近よくあるのは操作しているのにすぐに画面が消灯してしまう現象。先日、パレオエクスプレス駅メモやってるときに多発して往生しました。結局、上長瀞駅がアクセスできず、アイテムを使わざるえませんでした。その後、再起動して落ち着きましたけど。

外でカメラを使うと温度上昇で異常終了、以上動作するのもZ5やX Performanceあたりと変わらず。この辺りは改善したという人もいるので、やはり、アプリを入れ過ぎなのか。でも、重めのゲームは皆mate9の方に移してアンインストールしているのですけど、あまり変わらないような。

*1:XZsは12月に海外版のアップデートのうわさがありますから、国内版は年明け〜2月頃でしょうか。

*2:私もユーザでしたが、難民にはなりませんでした。

*3:さすがにデレステの3Dリッチとかはやったことないですけどきつそうです。これらでゲームはしないので、SGP612と712のコンビは今でもなかなかのものです。