今日の携帯ゲー

ダンメモ

朝の電車でとりあえずログインだけ。ログボはもらっておきました。
昨日までに、通常のクエストは怪物祭の後編の3つ目くらいだったでしょうか。

当初、初期のベル君と、最初の無料のガチャで入手したアスフィだけだったので苦戦しましたが、たまった無償石で11連回してからはだいぶ楽になりました。今のパーティ編成はこんなです。

回復要員も全体攻撃持ちもいるし、今出ているシナリオくらいまでだと問題はないです。

バトル
バトルはオートでもできるしその方が楽ですが、攻撃対象を絞らないでバラバラに攻撃するようなので、余計なダメ―ジをもらってしまう*2ようです。なので、手動で1匹ずつつぶすようにしています。

ゲーム自体ですが、まだシステム全体を把握していません。まだ、(レベル的、あるいは実装的に)未公開の機能もありますし、試してないところもあります。でもまあ、ダンマチが好きなら楽しめるところはあるかと思います。問題はアニメ1期分のストーリーが終わった後、どうなるのかです。
同じ開発会社の別ゲームのシステムを流用しているらしいですが、サポートシステムはちょっとダンマチの世界観とは合ってないでしょうか*3。ファミリアを無視した編成ができてしまうのもいまいちですが、そこはifの世界と思えばよいのか。キャラストーリーを進めると、出会ってないキャラが当たり前のように出てきたりとか、メインクエストの進行よりだいぶ先の話が当たり前に出てきたりとか、仕方ないかとは思うし、致命的な問題ではないのでよいでしょう。まあ、ダンマチである意味があるのかないのか微妙な点はあるかとは思います。ある意味、ダンマチとのコラボゲームみたいな感じでしょうか。

疑問点として、このゲームは他でよくある「属性*4」がなかったような。そうすると、単に強いキャラを使っていればよいだけ?*5

あと、デイリーミッションとしてログイン系が時間帯別に3回あるようです。ホーム画面にいるキャラに話しかけるとCPが上がりますけど、これも時間帯でリセットされるようです。

スクスト

協力戦の1stステージ最終日。まあ、特にランキングを狙っているわけではないので、ぼちぼちやっていきます。

*1:ベル君は★2にあげましたけど、11連で★2ベル君が出ちゃったのですよね。11連回してからにすればよかったか?

*2:極端な例ですが、4vs4で全員が違う相手を攻撃して4匹とも生き残ってしまうと、4回攻撃されてしまうわけですが、例えば攻撃対象を集中して1匹つぶせれば、3回しか攻撃されないわけです。ダメージを与えたら被ダメージも減るようならバラバラ攻撃も意味があるかも位しれませんけど、見ている感じではそんなこともないようです。

*3:サポートキャラの位置づけがよくわかりませんが、あれ、ダンジョンに一緒に来ているのですよね。神がダンジョンについてくるのは一応まずいのでは? シルとかがついてくるのもそれはそれで問題ですけど。まあ、そもそもサポートっていうものがそもそもゲーム的ですね。

*4:木火土金水とか光と闇とか、いわゆる三すくみとかになってるあれ

*5:まあ、スクストも設定上、射撃とか打撃とかの属性がありますが、三すくみとかないのでダメコンの時くらいしか属性に意味がありません。色々考えなくてよいので楽ですけど。スクストは同じカードを掛け合わせて限界突破とか、素材集めとかもなく、シンプルなシステムが好印象です。