睡眠負債

今日のNHKスペシャルは「睡眠負債が危ない」でしたので、「小さな巨人」の最終回ではなくて、こちらを見ました。自分も負債がたまってます。休日でもいつでも、なんか常に眠い感じです。
前に「健康カプセル」でも取り上げていた話題です。なんと生放送ということで、NHKスペシャルで生放送って珍しいような気がします。視聴者参加型だったので参加してみました。

健康カプセルではかなり特殊な環境で寝ていましたけど、Nスぺでは窓に目張りとかしていますが、普通の部屋です。でも、時間が分かるものはすべて回収。で、普段と同じ時間に就寝とのことですが、スマホとかもないと普段寝る時間まで暇じゃないかと。健康カプセルでは1人でしたが、さすがにNスぺなので30人くらいで実験したようです*1。6割の人が睡眠負債を抱えているとのこと。

途中、リスク判定があったのでデータ放送でやってみました。結果、8点でリスク中でした。ご利用は計画的に、というのは簡単ですが、どうにもならないですよね。全国的には26万人近くが回答して、平均睡眠時間が6時間をやや欠けています。結果、リスク中高が6割を占めていました。だいたいは7〜8時間は睡眠が必要とのことです。

怖いのはやはりよほどの酷い状況でなければ自覚がないことでしょうか。本人は6.5時間で十分に寝ていると思っていたバスケ選手が、できるだけ長く寝るように指導されたところ8.5時間に伸び、その結果パフォーマンスが上がったとか。
で、返済方法。
スマホ現金はよく言われてますね。ブルーライトとかがよくないのかと思ったら、感情の動きがよくないとか。って、スマホじゃなくて読書とかもだめってことでは*2
あとは朝、上を向いて15秒強い光を浴びるのだとか。あとは夕方の運動とか。

*1:ただし、健康カプセルでは1週間くらい実験を続けたかと思いますが、Nスぺは3日間の最後の1日だけ。健康カプセルでは最終的に睡眠時間が収束していくところまで見せようとしていたのですが、結局1週間では収束しませんでした。

*2:強い光はどのみちだめだそうです。