機種変更(XP to XZs)2

XZsは土曜日は持ち出さず、日曜は買い物に出かけた際に持ち出しましたが、今日は本格的に持ち出しです。

電子マネー

モバイルSuica定期、iD支払いは問題なし。自販機でのモバイルSuicaも大丈夫でした。Edyは普段使ってないので保留。
電子マネーではないですが、コークオンの自販機も問題ありませんでした。

バッテリ(朝)

出勤時のバッテリー残量はまあXPERIA X Performance(XP)と変わらないでしょうか。アプリ入れ過ぎというのはあるのかと思います。

Yシャツの胸ポケットにケース付きで入れるとちょっと重いです。XPとはサイズも重さも大きく違うわけではないはずですけど、なんとなく重く感じます。

役割分担

機種変更に伴い、役割分担を見直し。Mate9は最近、普段の通勤時は持ち出さなくなっていたので代わりに画面の大きいMediaPadを持ち出すことにしました。多分、メモリが少なめなせいでちょっと非力なのが難点。本当はZ3 Tablet Compactがよいのですが、WiFiオンリーだと別途モバイルルーターを持ち歩くか、他の端末からテザリングしないといけない*1ので、それは面倒かということでこうしました。

端末名 用途 備考
XPERIA XZs 普段持ち歩き用。電話、ゲーム等。 基本的にはこれ1台で。
GRANBEET 音楽用。 音楽再生、ラジオ等。
Zenfone3 ポケモンGo用。 -
MediaPad T2 7.0 Pro ちょっと大きな画面が欲しい時。Web閲覧等。 -
Mate9 デジカメ変わり。普段は持ち歩かず、出かける時等に持ち出す。 -
XPERIA Z3 Tablet Compact WiFi専用なので家用。 -
XPERIA Z4 Tablet WiFi専用なので家用。 -

出勤時は上から4台体制。買い物に行く時などはXPERIA XZsとポケモンGoする時はZenfone3。WiFi専用機は持ち出さない前提。

*1:テザリング大手3キャリアは将来的に有料化の方向かと思います。ドコモはすでにスケジュールを出しているし、他も同様だったように思います。MVNOは今のところ特に動きはないようですが、どうなるかわからない。