機種変更(XP to XZs)

金曜日に機種変更して、金土日で概ね移行作業を完了しました。金曜日は出かけていたので、帰宅してからなので2日〜2日半くらいでしょうか。

使い勝手

前機種がXPERIA X Performance(XP)なので、それ程変わりません。カメラの起動が遅かったり、レリーズタイムラグが長かったりしたのが多少改善されたでしょうか。まだあまり写真を撮っていないので、その辺りは今後の確認です。

アプリ

一部を除いて概ね移しました。移してないのは今はやってないゲーム2本と、アプリをいくつか持ってってないですが、その他かなりの数のアプリを持っていってます。
持ってきてないのは主にツール系です。メモリクリーナー系とかGreenifyとか、通信料モニタとか、リソースモニタとか。

だいたいは単にアプリをインストールして既存アカウントでログインするか、機種変更手続きをすればいいのですが、いくつか面倒なものもあります。

iDアプリ
電子マネー系は旧機種で機種変更の預ける手続きをし、新機種で払い出しの手続きをします。この時、旧機種側は通信ができれば問題がないことが多いですが、iDアプリは電話番号を見ているので、旧機種に元のSIMを刺さないとダメでした。下取りしちゃったりMNPする時は注意が必要ですね。って、MNPでiDが機種変更できるのかよく分かってません。

LINE
LINEのトーク履歴をバックアップして移行したのですが、2つ3つくらいなんか失敗していました。もしかして、すべてバックアップじゃなくてテキストのみバックアップにしてしまったか??LINEの移行は本当に面倒です。おかげで、個人1個とグループが1,2個の履歴が失われました。まあ、PCの方に残ってるか。

ゲーム

スクスト
問題なさそう。まあ、XPでも普段は問題ないですが、山のようにアプリを入れているせいか、たまにすごく重くなる時がありました。これがXZsでどうかはまだ様子見ですね。

デレステ
3D標準のPROでミッション課題曲の「DOKIDOKIリズム」をやってみました。ノートが混むところでは若干カクツキがあるでしょうか。2回くらいタッチが漏れたような気もしますが、単に自分が下手なせいかもしれません。1曲だけだったので発熱はほんのり。XZの時点でZ4以降XPまでのXPERIAよりよくなった(らしい)と聞いていましたが、確かにXPよりはだいぶましかな。まあ、本格的にやってないので分かりませんけど。でも、XPだと1曲やっただけでもかなり厳しかったので、よくなった気はします。

画面保護

今回はガラスにしました。しかも、筐体の丸みに合わせてあるタイプ。単にガラスではなく、本体カラーに合わせたフレームがついているタイプです。ガラスに着色したのか、別の素材なのかよく分かりません。
ただ、このフレームが画面サイズより若干小さい模様。ずれているだけかもしれませんが、横持ちした時に上も下も1〜2ドットくらい隠れている感じです。縦持ち時の上下は問題ありません。

これを選んだのは、上大岡のヨドバシのスマホアクセサリコーナーで、実際に触ることができるサンプルがあるもののうち、非光沢、指紋防止で、指の滑りがよかったからです。もっとも、同じ製品の色違いのものは指すべりがちょっと違う感触で、製品に個体差があるのか、あるいは皆が試してどちらかがへ立っているのか心配でしたが、今のところサンプル通りのよい滑りで、そこはよかったです。