多形日光疹

5/27は外出したのですが、晴天で紫外線が強そうなので、スプレー式の日焼け止めを手の甲にかけておきました。日焼け止めにいろんな数値があって、6時間以上持続なんて説明がついてたりしますが、先日見かけたところでは、それによらずに3時間くらいで塗りなおしたほうがよいとのこと。
なので、朝出かける前*1、午前中にバスを降りた時*2、午後にバスを降りた時*3にスプレーしてました。あと、もう紫外線は大丈夫だったと思いますが、かゆみが出てきたときに少し後がけしてみました。意味があるかわかりませんが気の持ちようということで。

症状としてはこの前ほどではなかったので、日焼け止めの効果があったのかもしれません。ただ、先日の時より紫外線が強くはなかったようです。つくばでの数値ですが、5/5は10時には「強い」、11時から12時まで「非常に強い」で、13時も「強い」でした。5/27は13時に「強い」になっただけです*4。こちらの影響の方が強そうに思います。
日差しはそれなりに強かったと思うのですが、紫外線はそれほどでもなかったようです。なので、日焼け止めに効果があるのかについては、もうちょっと様子見です。

*1:7時前。

*2:10時過ぎ?

*3:14〜15時くらいだったかも。ちょっと間が空いてしまいました。そのせいか、この時、手の甲が少し赤くなってました。

*4:10時からほぼ「強い」に近い「中程度」ではありました。