ドコモ発表会

大手3社の中では一番遅くなりましたが、ドコモの夏モデル等の発表がありました。XPERIAの新機種のうち、XZsは他2社と同じ5/26発売です。まあ、SBとauが揃っている時点でドコモがそれより後ということはあり得ないし、発表の翌日発売もなさそうなので、26日に3社そろって発売というのが本命でした。
Premiumの方は6月中旬です。もう少し遅くなるかと思いました。ほとんどの端末は6月中に出るので、今回は早めに出そろいます。まあ、5月に発表して8月だ9月だというのもおかしな話と思います。

今使っている端末の2年間の月々サポートが切れるのが9月なので、9月までは様子見です。XZsかXZ Premiumを考えています。X Performanceは色々とつらい...。
Premiumにするならクロームでしょうか。XZsならアイスブルーかな。色的にはXZsが好み。どちらもそのものずばりの白はないのですね。

Premiumにすれば今のX PerformanceとMate9をまとめて、かつ片手操作できるかと思ったのですが、mate9とPremiumのサイズはあまり変わらなかったです。すると、Premiumは片手操作は厳しいかも*1

端末 サイズ 重さ
Mate9 156.9x78.9x7.9mm 190g
XPERIA XZ Premium 156x77x7.9mm 191g
XPERIA XZs 146x72x8.1mm 191g
XPERIA X Performance 144x71x8.6mm 165g

そういえば、今回はXPERIAのコンパクト機がないですね。秋冬モデルまで待ちでしょうか。

個人的には、片手で使えて、ドコモで使えて、技適を通っていて、4GB/64GBで、モバイルSuica等が使えればよいので、もうXPERIAにこだわってもいないです。可能であればSIMスロットとmicroSDスロットが分かれているほうが嬉しいです。

*1:角の丸みとかで違いはあると思います。今、Mate9にはわりとごつい皮ケースを付けているので、それも影響しています。