プレミアムフライデー

2月から開始ということでいろいろ話が出てきています。でも、今年の3月の最後の金曜は31日、つまり、月末、年度末と重なるので、いろんなところから「変えれるかボケ」という声が上がりそうです。役所だって月末、年度末に色々あるだろうに、議員主導で決めたのですかね。それでも、ずらす提案くらいしてくださいよ、高い給料をもらっている官僚様。

まあ、年度末の件は置いておくとして、2月は24日で残り1か月切ってますが、会社からは音沙汰ありません*1。15時に退社となると、定時退社と違って所定労働時間に影響が出てしまいます。年間の労働時間は労使で協議して決めているので、年度中にいきなりこんなこと言われても困る、と当事者は思ってそうです。簡単なのは、プレミアムフライデーの約2時間分を別の日にずらすことですけど、それダメなやり方ですし。
あとは、この日に15時まで残ったら、それは所定時間内なのか、残業なのか?とか。
具体的な検討がされたという話をとんと聞いたことないのですが、はてさて。

NHKニュースの見出しは「準備進む」とかしてますし、実際、それを好機とみて動いている商品、サービス提供側の企業もあるのでしょうが、当の普通の企業の方では何も進んでないのではないかという気はします。まあ、今いる会社の腰が重いだけかもしれませんけど。

*1:曲がりなりにも、大企業(の関連会社)なので、形だけでもやらないといけないと思うので、何かしらやるのだろうとは思います。一応、「家族の週間」、「家族の日」もやってますし。