Android 7.0アップデート

告知

ドコモ版のXPERIAのX PerformanceとXZに7.0へのアップデートが昼の時点で来てました。まあ、メジャーアップデートだし、出先ではあまりやりたくないので帰宅後ですね。

某サイトで「ついにXPERIAも2画面に」という見出しが付けられていましたが、XPERIAにはスモールアプリというものがあったのが、X Performance以降は廃止されてしまったのです。あっちの方がよかったというオールドファンは多そうです。対応アプリも少ないですから*1

アップデート

帰宅後に電源につないでアップデートしました。実際にはそのまま放置していたのですが、翌朝、起動していました。ホーム画面はNovaLauncherを使っているので特に変化はないですが、通知とクイックトグルの部分が替わっているので、アップデートされていることはすぐわかります。

*1:スモールアプリは表示しているアプリがスモールアプリに対応している必要はないですが、Android標準の画面分割は2つのアプリの双方が分割に対応していないとだめですので、使えるケースが現状は少なそう。スモールアプリならWEBで情報見ながらゲームをプレイなんてことができましたが、2画面分割はゲーム側が対応してくれるかというと微妙。ただ標準でできるようになれば別でしょう。