レコード大賞

途中、NHKニュースを見ている間に新人賞が発表されていましたが、その他は見てました*1。過去の振り返り*2とか余計なことをやらなければいいのに、とは毎年思います。そんな引っ張るようなものでもないでしょうに。
ちょっとネットを調べたら、今年はすでにAAAで内定しているとかいう話も見かけました*3。まあ、ある程度事前に決まってますよね。紅白の場合は視聴者投票もあるので紅白どちらが勝つかはその場で決まりますけど、レコード大賞なんてその場で何か投票するわけではないので、完全に茶番です。それを何で何時間も引っ張るのやら。

それでいて、優秀賞作品発表時点で「彼岸の対象受賞か」とか「今年こそ」とか空虚な煽り文句をつけるのですからお笑いです。

海の声

そういやこれはなぜ新人賞ではないのでしょう?

新人賞

4組とも知らないけど、ネットでも最優秀新人賞のグループを知らないと話題になってた。まあ、誰かしら選ばないといけないのだろうけど。BIGBANGの弟分なのだとか。BIGBANGは名前くらい聞いたことあるというか、レコ大の中でCMしてたな。
Googleトレンドで4組を調べてみたら、確かに圧倒的に検索回数ではこのグループが多かったです。そういう意味では、この4組の中では妥当なのでしょう。

個人的レコード大賞

今年はあまり楽曲を買わなかったな、というのが感想です。moraで買っているので購入履歴を見てみましたが、シングル30、アルバム6でした。去年はシングル44、アルバム5でした。去年は7月以外は毎月何かしら買っていたのですが、今年は5か月が購入なしでした。

その数少ない曲の中から今年の思い出の曲を上げるとするとこれくらいでしょうか。

レコード大賞

結局、大賞は「西野カナ/あなたの好きなところ」でした。

*1:今年はやったことにしたかった楽曲が一通り紹介されるので、まあいいかな、と。ほとんど知らない歌手、グループ、曲ばかりなのですけど。

*2:時代を象徴する曲ですね、とか言ってますけど、最近のはそんなことないですから虚しいですね。まあ、今年は優秀作品賞に朝ドラテーマ曲が2曲入っていたので、そこは今年を象徴したかな。もう音楽なんて完全に暇つぶしの2番手、3番手になっているので、そこで少しばかり流行った曲でももはや時代を象徴なんてしないのですよね。しいて言えば、PPAPかな。

*3:まあ、7月の記事で、しかも最優秀新人賞についての記述は見事に外しましたのであてになりませんけど。