Xシリーズは動画キャプチャも廃止

ZシリーズからXシリーズになったから、というわけでもないでしょうが、Zシリーズにあったものがいくつかなくなっています。物理的にはストラップホール、ソフトウェア的にはスモールアプリがなくなりました。どちらも便利だったのでちょっと困ります。
日本では未発売ですが、発売済みの地域から色々情報が入ってきています。その中で、従来電源ボタン長押しで出てきたメニューにあった動画キャプチャ機能(スクリーンレコード)がなくなったそうです。静止画キャプチャ機能(スクリーンショット)は残っています。
静止画はともかく動画キャプチャはあまり使ったことはないですが、それでも何か独自機能がどんどんなくなって特徴がなくなっていくな、と感じます。

ちなみに、Expansys等でも販売が始まりましたが、これがデュアルSIM版なのです。現在、シングルもデュアルも技適表示はされないようですが、Z5もデュアルは技適表示されないので、仮に後々アップデートで技適表示が来たとしても、シングルのみでデュアルにはこないかな、というところで微妙です。Xシリーズのグロ版を買う気満々でしたけど、ちょっとやめとくかな。技適もそうなんですが、ストラップがないとか、ちょっとなんだかなーって感じがします。発熱もZ5と変わらないということなら、Z5でもいいじゃないかという(グロ版Z5は対応周波数がいまいちという問題がありますけど)。スクリーンキャプチャでも音が出ちゃう仕様もそのままのようですし。それなら技適の出るZenfone3系の方がよいよなぁ、ということに。SONYはキャリア(主にドコモ?)に遠慮せざる得ないのかな。

じゃあ、日本版というと、これまた高いし。Expansys価格と比較しても仕方ない*1ですが、2万円違います。

*1:Expansysの場合、関税等でもうちょっとかかるので、でも、2万はかからないですが。