次期端末

もうすぐ出るであろうXPERIA X Performance(以下、XXP)の購入を考えています。もっとも、キャリア版ではなくグローバル版を購入予定です。グローバル版のZ5を使っていますが、やはり地下街とかだと途端に電波が届かないです。自宅でも家の中だとアンテナが立ちません*1

XXPは発熱はそれほどでも無さげなのはよいです。今Z5でゲーム*2を起動すると結構ホットです。まあ、Z3でもそれなりにホットにはなるのですけど。
ただ気になるのがスモールアプリがなくなったことと、ストラップホールがないこと。

スモールアプリについてはまあ、慣れでしょうか。Android Nになるとタイリングウィンドウに対応*3しますが、スモールアプリの使い勝手の良さはタイリングウィンドウに勝ると思うのですけど。

ストラップホールについては、iPhoneや海外メーカーのandroid端末にはどちらにしろついてないので仕方ないです。今のZ5はケースを付けてないので、それで運用したかったのですが、ストラップホール付きのバンパータイプが出ないかな。なお、Z4はバンパーを付けてました。ストラップホールは本体にあるので、バンパーはその部分に穴が開いてましたけど。でも、せっかくのデザインだからあまりケースを付けたくないのです。

そうかと思ったら、ドコモ版の発売予定が中旬から下旬になったようです*4

運用

実際に試してみないとどうなるか分かりませんが、皮算用

用途 現行 今後
電話 XPERIA Z3 Compact
通信、ゲーム XPERIA Z5(E6653) XPERIA X Performance
音楽、予備(デレステ XPERIA Z3(SOL26) XPERIA X Performance
移動時に周囲にスペースがある時 XPERIA Z3 Tablet Compact
家用 XPERIA Z4 Tablet

グローバル版Z5とau版Z3をXXPにまとめられればなぁ、と。
デレステにZ3を使うのは、発熱がそこそこで、キャプチャ時にシャッター音がしないからです。発熱の問題がなければZ4(ドコモ版)でもよいのですけど。ドコモ系がダメなときの保険にau系を持っておきたいというのもありますが、それはモバイルルータで対応できるので必須ではないです。まあ、Zenfone3 Deluxe辺りでZ3 Tablet Compactも含めてまとめてしまうという手もありますけど。

*1:でも、Wifiなしでも通信はできている模様。auというか、mineo(a)だとバリバリ立っているのですが。

*2:スクスト、リトルノア、デレステ

*3:iOSの後追いになりました。

*4:グローバル版狙いなので、香港での発売の方が気になります。XXPのグローバル版は国内ドコモ周波数全対応になったので、期待が膨らみます。