笑点

司会が変わっての第1回。皆で盛り上げようと思ったのか、初めての大喜利もなかなか面白かったです。まあ、歌丸師匠不在時に持ち回りで司会をやったりしていますからね。

ただ、昇太師匠だとやはり騒がしい大喜利になりますね。ところどころの締りがなくて、最初から最後までなんかがやがやして終わると。これはたぶん、他のメンバーがやっても大差ないかと思いますが、小遊三師匠や好楽師匠だともう少し締めるかな。6代目円楽師匠もノリは昇太師匠に近いから、あそこまでではないにしろ、やはり同じような感じになるか。

新メンバーとして林家三平師匠が加わりました。

ここで現在のメンバーの経歴が気になったのでまとめてみました。

名前 生年 所属 肩書 入門年 真打昇進 笑点加入
桂歌丸 1936年 落語芸術協会 会長 1951年(5代目古今亭今輔→4代目桂米丸) 1968年 1966年*1
春風亭昇太 1959年 落語芸術協会 理事 1982年(春風亭柳昇) 1992年 2006年
三遊亭小遊三 1947年 落語芸術協会 副会長 1968年(3代目三遊亭遊三) 1983年 1983年
三遊亭好楽 1946年 円楽一門会 会長 1966年(林家彦六三遊亭圓楽) 1981年 1979年*2
林家木久扇 1937年 落語協会 相談役 1960年(3代目桂三木助林家彦六) 1973年 1969年
三遊亭円楽(6代目) 1950年 円楽一門会 幹事長 1970年(5代目三遊亭圓楽) 1981年 1977年
林家たい平 1964年 落語協会 理事 1988年(林家こん平) 2000年 2004年*3
林家三平(2代目) 1970年 落語協会 - 1989年(林家こん平) 2002年 2016年

*1:前身の番組は1965年から。存命の噺家歌丸師匠のみ。

*2:1983年一旦卒業1988年復帰

*3:正式なメンバーとなったのは2006年