パズドラレーダー

パズドラ

twitterのトレンドに出てくる当たり、落ち目とは言えまだまだパズドラユーザ多いのかな。最近、自分の通勤時の周りではたまにしか見かけないですけど。昨晩はおっさんがツムツムらしきものをやってましたが、スマホを斜めに持って画面をすごい勢いでこすってました。狙ってやってるというよりは、数撃てば当たる式?ツムツムやってないからよく分かりませんけど。

スクリーンショットのアップロードは控えめに

どうも画面内に経緯度が表示されているようなので、twitter等で画面イメージを公開するのは控えた方がよいかと思います。何のために経緯度を出しているのかよく分かりませんが。twitterは特定の相手に送ったリプライツイートも誰でも見えますから。DMなら大丈夫だったような気はしますけど。
まじめな話、メイン画面に位置情報を表示しちゃううっかりさんな位置ゲーははじめて見ました。位置登録時の画面で表示されるのなら分かるのですが。ゲーム内の指示か何かで経緯度でポイントが示されるとかいうならば表示される意味もありますが、そんな話はないのですよね?
なお、本人が気をつけてスクショを公開しなかったり、加工してから公開したりしていても、近くの人が未加工のスクショを公開した挙げ句に、助っ人選択の画面も上げたりすると、間接的にバレるみたいです。いやはや、位置ゲーを出すならもうちょっと周りの位置ゲーを研究しましょうよ。

今更位置ゲー?

個人的には今更位置ゲー要素を入れてきて何なんだろうな、と。もしかして1周して最先端(そんなわけない)。ガンホーに位置情報まで握られるとか恐ろしい。ガンホー側は「最近のスマホゲームはフォーマットが固定化し、遊び方のマンネリ化が進んでいる。GPS機能の導入によって、新しいパズドラの遊び方を提供し、ユーザーの習慣サイクルによい影響を与えられれば」とか言っているようだけど、マンネリしているのはパズドラでしょうに。と言うか、いつまでパズドラやってるのという感じです。いつまでもパズドラに変わるものが生み出せず、そのパズドラも収益が低下している現在、ちょっと変わった要素(でも使い古し)を入れたくらいでどうにかできるものなのでしょうか。
その割には、画面に経緯度がまんま表示されてるとか、うかつすぎですね。画面見る限り、その経緯度自体にゲーム上の意味はないみたいですから、必要以上の情報を集めたり表示したりするべきではないという基本的なことを押さえてないのかな、と。

どうも運営から近々オンオフ機能を付けるとかいう発表がされたようですが、表示する意味がないものをあくまでも表示させたいようですね。それ以前に、近日中にがどのくらいの心づもりが知りませんが、随分と暢気なものだと感心しています。自分が関係者ならいいからサービスを停止してお詫び出せって言うレベル。早くしないと時間が経てば経つ程炎上すると思うのですが。まあ、ガンホーがどうなろうとどうでもよいですけど。実際の被害がどうとか言う以前に、もうtwitterとかでパズドラレーダーで特定される、怖いって話が流れ始めてるので、それについて早く対応しないと致命傷になるよ、と言うことですけど。
ソフトウェア開発の末端に関わるものとして「必要ない情報は集めない(特に個人情報)」、「必要ない情報は表示しない」というのは最低限の常識だと思っているのですが、ソシャゲ界隈はこういう常識もないようです。

位置バレの件は置いておいて、またイングレスが流行り始めた時みたいなことが繰り返されるのでしょうね。

  • 夜中にスマホ持ってうろうろして職質される
  • 自分と同じような行動をしている人とばったり出くわす
  • 歩きスマホ事案大発生
  • モバイルバッテリが売れる(笑)
  • 身元バレ(イングレスだとエージェントバレだけど、こちらはどうなるのだドラバレ?)
  • これでダイエットできると喜ぶも、ご飯がおいしくてかえって太る(笑)

まあ、今更位置ゲー始めますなんて、属性情報と位置情報を結びつけて業者に販売して儲けます、っていうことかと理解してます。いわゆる「びっぐでーた」って奴ですね(これは個人情報ではないですよ。例えばある場所に10代の女性がこの時間帯に集まる、といった情報が分かるわけです。って、パズドラって性別とか生年月日ないし年齢の情報って集めてましたっけ? まあ、そこまで細かい属性がなくても、パズドラユーザー層がこの時間にどこそこに多く集まる、というデータは売れるでしょうね)。

脱獄禁止

パズドラは元々Androidではroot不可だった気がしますが、iPhoneを脱獄してたらパズドラレーダー動かないというツイートを結構見かけるので、パズドラ本体は脱獄しててもOK(あるいは擬装方法がある?)なのでしょうか。どちらにしろ、現時点で脱獄しているとパズドラレーダーは動かないらしいです。これについては、大雑把に眺めた感じだと、これのために入獄できないという人2、入獄しよう1って感じです。あと、メイン機は入獄したくないのでサブ機で、とかいうツイートも。そもそも、脱獄してまでiPhone使うくらいなら素直にAndroidにすればよいのにと思ってしまいますけど。まあ、iPhoneには多額の奨励金を出すからこういう不公正な事が起きるのですけど。なんで公取委が問題にしないのかよく分からないですけど。一部のお猿さん以外は納得して回しているガチャより余程問題の様な。
なんにせよ、結構な脱獄絡みのツイートを見かけたので驚きました。

それにしても

こんなゲーム内で使わないであろう危ない情報を画面に出そうと思ったセンスも怖いけど、関係者が誰もそれについて指摘しなかったのだろうか。指摘はあったけど「大丈夫、問題ない」と思ったのか、決定権を持つ人が押し切ったのか知りませんが、何にせよ、やはりパズドラ(と言うかガンホー)には今後関わりたくないな、と感じました。