Android Nデベロッパープレビュー版公開

デベロッパープレビュー版

Android 6.0.x、コードネームMarshmallowがそろそろNexus以外の端末にも出回り始めたところですが、次期バージョンの「N」の開発者向けのバージョンが公開されたとか。Nexus6を持っているので暇があれば試してみたいところ。
とは言え、開発氏や向けなので当然ブートローダーのアンロックとか必要です。

Nの新機能

さて、どんなところが変わるのか調べてみました。

マルチウィンドウ
大きいのがこれでしょうか。ただ、今のWindowsの様なマルチウィンドウではなく、Windows 1.0の様に画面を2分割(スマホ)、4分割(タブレット)するものだそうです。iOSに同様な機能がありますね。一部端末はスモールウィンドウ機能があるし、アプリによっては同様なことができるので、どちらかというとそちらを公式にして欲しかったような。
通知のUI変更
見栄えの問題だけみたいです。通知の所にあるトグルボタンについては長押しで関連する設定画面に飛べるようになるようです。
データセイバー
3G/LTE等のWiFi非接続時にバックグラウンド通信を抑制するようです。
設定画面のUI変更
デザインが変わった他、最近流行りの左側からスライドして出てくるメニューでいちいちトップに戻らずに他の項目に切り替えられるようになるようです。
アプリアイコンでのダウンロード状況表示
iOSだとアプリのインストール(DL)時にアイコンの下に進捗の棒が出るかと思います*1。これと同様にアプリアイコンの周りにサークルが表示されて進捗が分かる様になるようです。個人的にはどうでもよいかと思うのエドスが。

*1:自分が知っているのは4Sの頃なので、今どうなっているか分かりません。