グリムノーツ

昨日から始めてみました。割と忙しいです。提供はスクエアエニックスですが、つくっているのは起動時のロゴを見ると「genki」のようですね。久しぶりにこのロゴを見ました。白猫との類似性をよく指摘されているようですが、うーん、ぷにこんとは似て非なるような。

誰もが「運命の書」による役割を持たされていて、それをループし続ける世界で、何の役割も持たない「空白の書」を持つ主人公達が、物語の世界「想区」を蝕む存在と戦うというストーリーですが、何しろ世界は一つではなくて物語の数だけあるわけです。チュートリアルから引き続く最初のストーリーは「シンデレラ」です。

役割を持たない主人公達は、導きの栞によって別の物語世界のヒーローの力を自らに降ろして多々買うことができます。対する敵はその物語主人の住人が姿を変えさせられたものであり、主人公達が首尾よく改変の根源を倒せば皆帰ってきますが、そうならなければ主人公達は大量虐殺犯というシビアな設定もあったりします*1

ストーリーを進めるだけでなく、箱庭要素もあるので、割と忙しそうなゲームです。

なお、スクエアエニックス提供なので、スクスト等でも使えるバックアップ環境、SQUARE ENIX BRIDGE(SQEX BRIDGE)に対応しています。機種変更等も簡単*2なので、設定しておけばよいかと思います。

まあ、まったりとやっていく予定です(で、早速、ログインできなかったり。ログインボーナスの切れ目は0時でしょうか?それとも、5時とかでしょうか。)。

マクロ

このゲームはスタミナが無い上に作業ゲーであるためにマクロツール利用者が多いらしいです。艦これでも各種ツールの使用の是非が問題になってましたけど(ツールなのか本体なのかどちらのバグかよく分かりませんが、艦娘の轟沈=ロストを招いたとかいう話がありましたね)。
マクロツールで機械的に操作することへの対応といえば画像認証が定番なのですが、ソシャゲではあまり自分は見たこと無いです。モバゲでログイン時に画像認証があるくらいでしょうか。長時間の接続につき画像認証を挟むだけでもそれなりの効果は出そうですが、そういう対応しているところがない以上、そう簡単でもないのでしょうか*3

ちなみに、リセマラ代行についても言及があったようですが、ガチャを絞ってリセマラでDL数を稼ぐような仕組みにしておいて代行は否定とか、ちょっとどうなのかとは思いました。個人的には(当然有償である)代行を使ってまでゲームしたいとは思いませんし、そもそもリセマラとかしてませんけど。

Twitter検索

Twitterでグリムノーツネタを「#グリムノーツ -RT lang:ja」指定で検索してたらどうも「リセマラ代行」のツイートがそこそこ引っかかります(まあ、それで上のマクロに関する発言も引っかかったのですが)。これはうざいので「#グリムノーツ -リセマラ代行 -RT lang:ja」としたら、今度はリセマラ代行の話題ばっかり引っかかってしまいます。高度検索の画面で指定しても上と同じ検索キーワードになるので結果は同じです。
さてと思って「#グリムノーツ -"リセマラ代行" -RT lang:ja」としたら、今度はリセマラ代行だけにはならなかったけど、元に戻っただけのようです。なんだかなぁ。

*1:もっとも、姿形が変わってしまっているので、主人公達がそれらを倒したところで、誰も彼らが人殺しをしているとは認識しないとは想います。ただ、その倒した誰かがいなくなってしまうという、なにげにヘビーな設定です。

*2:他のアプリだと、引き継ぎIDを発行してパスワードを設定し、新環境で引き継ぎ、といった作業が必要です。SQEX BRIDGEではゲーム毎にバックアップ設定を行い、機種変更した時などはそれを呼び出すこと自体は変わりませんが、最初に対応ゲームのどれかで登録しておけば、Twitter等のSNSのアカウントに紐付ければOKです。いちいち、引き継ぎ用のIDをメモっておいて入力する必要はありません。

*3:まあ、稼ぎの面で言えば、金を払わない正当な利用者<金を払う不正利用者でしょうけど。サーバが落ちるくらいのアクセスなら別ですけど。ツール使って負荷上げた挙げ句課金もしてない連中は抹殺対象でしょうけど。個人的にはログ記録系や完了時刻お知らせ系はよいけど、自動化して反復実行するタイプや表には見えないデータを表示するものはアウトにすべきとは思います。後者は運営側では分からないでしょうから、対策するとなると難読化とかでしょうけど。