ドコモ版Z5が世界に先駆けAndroid 6.0アップデート

ドコモ版のXPERIA Z5シリーズのAndroid 6.0アップデートが本日から始まりました。これは3/7と予告されていたグローバル版のアップデートより先となったため、ドコモ版がグローバル版の端末より先にアップデートするのは史上初のことではないかと驚いています。今まではグローバル版から遅れること月単位でのアップデートでしたから。

急いだためか、(グローバル版等のもっているスタミナモードとは仕様が異なる)国内版独自仕様のスタミナモードは4月のアップデートまでお預けとなりました。ただ、Android 6.0は似た様な機能をOS自体が持っています。保守的なドコモとしては珍事かと思います。まあ、6.0とドコモアプリとの動作確認自体は、先に済ませていたのかもしれません。

ところで、au版Z3が未だに5.0.1なのですが。5.0.xのZ3と5.1.xのZ5ではPOBoxのバージョンが違い、キーボードの動作が一部異なるので使いにくいのです。普段使っている端末だとZ3だけ違うので困ります*1

指紋認証

アップデート後、最初の起動時には指紋以外の認証が必要になるらしいです(そもそも、指紋情報が消える? Marshmallowは指紋認証をOS自体がサポートしていたような気がするので、その影響???)。なんか、ちょっと前にiPhoneで普段指紋認証している人が認証できなくなって大問題になりましたけど、大丈夫でしょうか。自分はパターンを設定してあるから大丈夫ですけど。

*1:XDP-100RはそもそもPOBoxがないのでGoogle日本語入力を使っているので、これまたまったく動作が異なります。が、これはもう明らかに違うので。POBoxは似ていて微妙に違うのでちょっと。