バス旅行に行ってきました・伊豆

久しぶりにクラブツーリズムのバス旅行に行ってきました。今回のメインは昼食の金目鯛づくしとイチゴ狩り、そして河津の桜でしょうか。

今回は遅めの出発で、本町山中道路、逗葉新道経由で134号線と西湘バイパスで小田原へ。観光バスで相模湾の海岸線を走ったのは初めてでしょうか。視線が高いです。小田原では鈴廣のお店で買い物タイム。風祭駅に直結している施設です。始めてきました。スイーツもあるというので、かまぼこスイーツがあるのかと思いましたが、おはぎとかがあるだけでした。一応、かまぼこ形のロール?ケーキもあるようです。

ここからは箱根新道で三島にあるフルーツパークへ。フルーツパークは確か去年のバス旅行でも来て、昼食とイチゴ狩りをしたような。途中、新しくできた三島スカイウォークの前を通りました。三島側からの車が渋滞していましたが、箱根側からはそんなでもなかったです。駐車場に多くの車が並んでましたが、通りかかった時には曇っていて富士山は見えませんでした。

伊豆のフルーツパークでは昼食です。金目鯛づくし御膳とのことですが、まあ、金目鯛のさいころ状の切り身が入った釜飯とうどん、冷めたあんかけの金目鯛のから揚げと、お土産屋で売っているイワシ明太とわさび漬けでした。というか、うどん要らないからもうちょっと鍋に野菜が欲しい。他のツアーメンバーからなんかがっかりみたいな話も聞こえてきましたが、バスツアーの昼食としては上出来でしょう。豪華な昼食が食べたければ選択するツアーを間違えてます。

その後イチゴ狩りなので、まあ、そんなにイチゴを食べられません。最近流行りの2層式なのであまりかがまなくてよいし、足場も泥まみれにならないのはよいです。イチゴ狩りも終わっていよいよ河津に向けて出発したのが12:50頃。順調なのはここまででした。

なにしろ街の方も満開の日曜の河津です*1。混まないわけがありません。そんなわけで今回はドライバーも二人体制だったのですが、見事に渋滞にはまりました。フルーツパークから函南町に降りて天城峠に向けて南下したのはよいものの、そこからは渋滞続きです。止まっては動いてまた止まりの繰り返し。ふだんなら1時間くらいらしいのですが、2時間経っても浄蓮の滝にも着きません。仕方なく、途中の東京ラスクの工場に寄り道してトイレ休憩。ここからまた河津を目指します。少し間が空いたせいか、今度はあまり止まりはしないくらいでゆっくりと進みます。が、それも河津のループ橋を越えて山を下りたくらいまで。平野部に降りたらまた大渋滞です。結局、すっかり暗くなった18時過ぎに駅に近い駐車場(桜祭り本部の横)に到着。トイレに寄ったらここも大渋滞で本体に置いて行かれたので適当に川べりに行きましたがライトアップされているのは駅の向こうのごく一部のみ。結局、提携していて無料できのこ汁がもらえる売店(なぜか山梨の会社で、半分くらいは山梨のものを売ってる)できのこ汁の振る舞いを受けて戻ったので、桜はほとんど見られず。

帰りももちろん渋滞。河津の駐車場を19時過ぎ*2に出て、駅の向こうのライトアップされている桜を車窓で眺めてから北上。途中、21時過ぎに道の駅伊豆のへそでトイレ休憩*3。22時過ぎに寄るはずだった沼津のお土産物屋(もちろん閉店)で夕食を積み込み東名へ。今回、夕食付きの旅でよかったです。まあシーズンなので、そうしてあったのかも。夕食も普段はおにぎり1個2個とかいなり寿司とかですが、今回はにぎり寿司が10貫くらいあったのでバランスはともかく、おなかは満たされました。途中、海老名でトイレ休憩をして横須賀に戻ったのが23:40頃。およそ15時間の長旅となりました。

*1:なので逆に山の方は葉も出てきた感じ。

*2:本来の行程表では横須賀到着予定時刻でした。

*3:トイレしかやってません