LifeLogアプリ

Zシリーズのいつ頃からか入っている「LifeLog」というアプリを試してみました。少なくともZ3には入ってたはずです。Zには無かったような。Z1,Z2は触ったことないので知りませんけど。Z Ultraにも無かったかな?(記憶が曖昧)

このアプリは名前の通り(その端末を持って)行動した記録が残せるものです。本来はスマートウォッチや活動量計等と連携するものです。ただ、XPERIA単体でも使えます。歩数や心拍*1、消費カロリー、睡眠時間*2、移動時間*3といった定番の項目がありますが、面白いのは使っているアプリの実行時間を残してカテゴリ毎に表示してくれます。まあ、他の端末を使っている時は当然記録に残りませんけど*4
移動履歴がマップ上に表示されますが、グローバル版Z5のGPSは(ドコモ網の基地局支援は無いと思うのですが)測位も割と早く正確な感じ*5なので、朝の通勤移動も飛び飛びですがそれなりに実態に即したポイントを押さえてました。

歩数カウントは専門の歩数計と比較すると25%程度少ないですが、スマホの歩数カウントはこんなものでしょう。
SONY製のアプリで、最近のXPERIAには標準で入っていますが、他の端末(例えばNexus)でも使えるようです*6

今使っている活動量計のアプリでは食事の記録ができますが、それはできないようです。元々食品のカロリーデータを持っていて、検索してカロリー入力できるので便利だったのですが、最近のアップデートでコンビニやファストフード店のカロリー情報に対応したのでさらに便利になりました。まあ、今後も更新してくれないと意味が無いのですけど。

*1:XPERIA単体では計測不可

*2:これもXPERIA単体では無理なはず

*3:ウォーキング、ランニング、自転車、乗り物のカテゴリ別に集計。移動速度で判断されるので、乗ってもいない自転車でカウントされることもよくあります。

*4:その端末でもLifeLogアプリを稼働すれば、全てを統合したものが表示されるらしい。Web版もあるのでPCから確認することも可能。歩数とか移動履歴のデータはどうなるのかよく分かりませんけど。ログ対象を位置情報、活動内容、アプリのジャンル毎にON/OFFできるので、使ったアプリの履歴を横断して取りたい場合は、メインの端末以外はアプリだけ有効にしておけばよいのかと思います。

*5:auのZ3はQualcomのIZatをオプションで使えるので、これはこれで速いです。ドコモ版は使えないはず。SB版は知りません。あれ、グローバル版Z5にもないな。IZatでメモリリークが有り、使っているとメモリを使いつぶすという話も見かけましたが、自分のZ3は問題ないようです。ずっと有効にしたままですけど、少なくともメモリの問題は無いですから。

*6:GPSが必須なのか、Androidベースの音楽プレーヤではインストールできませんでした。