今日の気になる

艦これ改

発売まで1ヶ月切ったと思ったら、3ヶ月延期されました。2度目の延期かと思いますが、1ヶ月前に3ヶ月ってのがどの程度のものか*1気になります。まあ、相当やばいのでしょうね。そも、当初リリース予定はいつでしたっけ?

蒼き鋼のアルペジオ(11)

昨日配信されていたので早速BWで電子版を入手して読みました。というか、10巻の内容を忘れてました。今回は霧(コンゴウ)のターンと言うことで、401は防戦一方。一方で、別口の方でもまた戦端が...。
というわけで、今回はほぼ401側の話で、ゾルタンが少し出てきた他は白鯨も眼鏡メイド*2も出てきません。話が拡がる一方ですが、さて収拾が付くのやら。
年寄りには辛い人口爆発で、レパルスぐらいは分かるとして、生徒会の面々がもはやよく分かりません。ヒエイくらいは分かるとして、今回ある意味活躍した妙高型の姉妹がよく分かっていなかったり*3

タカオ分が足りないので、併せて外伝のソルティ・ロードも入手しましたが(お試しの範囲以外は)未読。

*1:3ヶ月の延期の間の具体的なスケジュールがもう決まっているのか、現状箸にも棒にもかからない様なものなので目処は立たないがひとまず3ヶ月で何とかしようというものなのか。まあ、通常はこの間でしょうけど、どっちよりなのか。

*2:ブラクラではない。

*3:ちなみに、妙高型3番艦足柄を模しているアシガラと4番艦羽黒を模しているハグロです。イオナから粗忽者と評されたアシガラですが、完全状態の401と闘いたいと、姉ミョウコウに怒られると分かっていながら手助けするくらいジャンプのライバルキャラの様な熱いメンタルモデルです。